鞘師ヲタとして今思うこと

このところの生活パターンからすると、本当にスヤスヤしてる間の出来事だったかもしれません。

ヲタクとしての付き合いの長い某氏からのLINEで知る、そんな今風な通達で事を知りました。

 

「やっぱりそうか。」

 

この夏、彼女がお仕事を数日休んだ辺りから何となくそう思うようになり、確信までは至らなかったですが、こんな日がそう遠くない未来に来る覚悟はある程度できてました。

しかし、秋ツアーも始まり中盤から後半にかかってきたこのタイミングは予想外。

早くても冬のハロコン、若しくは春ツアーかなと思ってた矢先の発表。。。

 

このタイミングや卒コンなしに関してTwitterなどで色々言われてますが、彼女の意思を尊重したいですし、何よりも一朝一夕で出したものではなく考え抜いた挙句に出した結論をとやかく言う権利(否定的な意味ではない)はないと僕は考えます。

後藤さんが加入した頃から娘。を見続けてるおかげでもう何人見送ったんだろう?

推しと胸を張って言えるメンバーの卒業もこれで4人目です。

辞める理由や想いなんて人それぞれ。それでも何日も何カ月も何年も悩んでるんです。

……例外もあるでしょうが。

 

 

その辺の速度が向こうとこっち側とでは違うのと自分の願望の加わって置いて行かれてる感じが出てくるんでしょう。

かく言う僕も、後藤さんが卒業した後は2週間ほど、周りは日常が流れてるのに一人世界から取り残されたかのような感覚に陥り、当時はまだそんな言葉もないですし、今ほど握手ができる時代でもなかったのでそれと当てはまるかはわかりませんが、所謂『ガチ恋』って部類だったと思います。まだ後藤さんはソロ活動って展開があったので今回よりマシでしょうが、『モーニング娘。後藤真希』が大好きだったので絶望しかなかったですね。

もう今となっては笑い話ですがw

 

閑話休題

皆さんご存知の通り、鞘師さんは真面目でストイックで、なのに実生活ではワタ生やしたり寝坊したり片付けができないポンコツです。

僕が彼女を語る上で重要なのは後者ではなく、断然前者。比率で言うと9:1。

いやもっとかな?

それくらいクソ真面目で妥協を知らない、まるで求道者の如く僕の目には映ってました。

世からはやれセンターだ!エースだ!と言われ、特に田中さんが卒業して以降、その負担は計り知れないぐらい大きかったことでしょう。

それでも彼女はその重さに負けることなく持ち前の『真面目でストイック』で何とか乗り切ってきました。

 

 

2011年の夏、加入しておよそ半年の彼女は右坐骨神経痛で暫く戦線離脱することになります。

それまでダンスのスキルはあるものの自分を見せないそんな印象がありました。

しかしそれ以降、まるで中の人が変わったかのように自分はこうなんだと表へ出せる子へと変貌。

…この間に何があったんだろうと今でも疑問に思うくらいに。

 

そしてまだ記憶に新しいこの夏の休養。

それまで思い悩んでた姿は休養明けにはすっかり影を潜めてました。

 

勝手な妄想でしかないですが、性格的にひたすら走り続ける日常しかない彼女にふと訪れた自分を見つめ直す時間。

そこに何があったかは知り得ません。

が、そこに何かがあったんでしょう。

 

 

余分な鎧を脱ぎ捨てると言うと大げさですが、この秋ツアーでの彼女は肩の力が抜けて本当に本当に楽しそうでした。

自分には秋ツアー初日だった10/27の熊本公演が終わったあと、こんな感想を述べてます。

 

 

今思えばそれだけじゃなかったんですかね?

もうこの頃には意思は固まってたのかもしれません。

 

 

RIHO-DELIも聴かない、ハロステも観ない、個別握手も滅多に行かない、イベントやコンサートもそれほど行かない。ヲタクとしての熱量は決して多くはなかったけど、上手く言葉にできないですが、追いかけずに放っておいても(お互いに)変わらない距離感や安心感を感じられるのは今までで鞘師里保さんだけでした。

 

 

ん~~

あれから何度考えても凡ヲタクなので、好きって結論しか出ないやw

 

 

明日のラストとなってしまう広島公演が無事に終わりますように。

この決断を出した今もあなたが大好きです。